星朱音さんの日記

案外、酒酔い日記と言える。

絶対的ナルシズムノススメ。

2021/7/18

 

 

 

こんばんは

 

思ったことというか、考えたことを書きます。

というか考えながら書いていきます。

ちなみに今日はお酒飲んでないです◎

 

ここ数ヶ月、特にこのひと月の間、親しい友達と話している時に「死」が話題となることが多かったです。概念的な死についてもそうだし、その人たち自身の希死念慮や実際の自傷行為についても。

 

私と仲の良い人はみんな私とどこか似通った部分を持っていて、今は私は超健康体だけど過去に遡ればその人たちと似た状況下に居たときもあります。

 

抱えている苦しみは人それぞれだから、私も理解できていないこともきっと沢山あるけど気持ちは痛いほどわかって、わかるからこそ人の話を聞いた時にその感情に私自身が引っ張られないように、当時の自分に再会しないようにいつも会話しながらヘラヘラしてしまいます。ごめんね、、、

 

ふざけているけど真剣に聴いているよ。

 

 

友人に「私は誰のお葬式にも参加したくないから私より先に死んじゃダメだよ」って

この前ふざけて言ったんですけど

 

真面目に、「死なないでね」って本気で思っているけど

 

そう思ってそう伝えることって全部私のエゴじゃないですか。理由が「葬式に出て悲しい気持ちになりたくないから」でも、「大好きな友達に死んでほしくないから」でも。

 

語弊を恐れずに言えば、死んじゃった方がその人にとってはメリットが大きいのかなって気もしてくるときがあるというか。今まで自分で自分を殺して死んでいった人は、そうせざるを得なかったから行っちゃったのかなって。試していたうちに本当に死んでしまったっていう事故みたいなケースもあるかも知れないけどね。

 

やっぱり今まで何回か”自殺未遂的なこと”をしてきた私としては、私は自殺が似合わないというか、自殺の才能がないといったら変な言い方か。

とにかく私は自分が死ぬときの原因は絶対自殺ではないな!という確信が自分の中に生まれたってこと。それとあまり病まなくなったことにちょっとした関係はあるのかも。

 

そう。だから私は自殺しないけど、自殺しないといけない(しないともっと苦しむことになるからって)人も世の中には居るかも知れませんよね。可能性の話でいえば。

 

いや!誰にも死なないで欲しいですよ!絶対!!!

まだ遊び足りないし、色々その人たちとしたいこといっぱいあるし。

 

だけど、死にたい気持ちや消えたい気持ちって、セルライトと一緒で小さくなることはあっても、一度抱いてしまったら一生体内に残り続けるものだと思うんですよね。

 

私自身は今が生きてきた人生の中で一番楽しくて、

それは全てが上手くいっているからってわけでは決してなく、

毎日面白いことや楽しいことがたくさんあるから

という楽観的な考えや状況、周りの人が支えてくれているからです。

 

私の仲いい人たち、ほんとおもろい奴多くて、超笑わせてくれるんです。

ユーモアで私を笑わせてくれるから楽しくて好きなのもあるけど、

みんな結構何かしら創作していて、音楽・写真・動画・文章・ネタが主ですが

そういうものをつくれることが素敵だなと思って憧れるし尊敬しています。

別に何もつくってなくても大好きな人は大勢いますよ。例えばの話。

 

話してて楽しい人が周りに大勢いるって、考えてみたらすごくラッキーで幸せなことだと思いませんか。

それだけで人生が明るくなるよ。友達で居てくださって心から有難う。

 

私は少し前までは「メンヘラっぽいね」って言われることがめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃ多くて、多分中身が外身に滲み出ていたんだと思いますが

でも今は「明るい」「元気」「陽気なヤツ」って、小学生の時に、ダチ公の良いところ述べる際に使われるような言葉を私のイメージとして挙げられることが増えて(笑)

 

いや、超嬉しいです。めっちゃ元気だし、元気なヤツと思ってもらえることに安心します。(落ち込むことはありますよ。人間だから。)

 

 

そう、だから何が言いたいかって、なんか、なるようにしかならんしそのときはその時よねって話です。

 

えー!飛躍しすぎですか!

如何せん論理性に欠けた人間であるが故に…

 

めーっちゃ落ち込んで死ぬときもあるんだけど、なんかもう自分のことこんなもんよね、つってポジティブにもネガティブにも受け入れてあげられたらちょっとはマシになる気がします。

 

なんとかなるし、なんとかならなかったらそのときはその時。しゃーなし。

 

私に何かできることがあるとすれば、あなたの素敵なところを褒めてあげる事くらいしかない。それ以外マジでない。いつも、誰に対しても無力であるが、あなたの死にたい気持ちに対して私がしてあげられることは本当にないと思う。自分がそういう気分のときはもう誰の言葉も何も響かなかったから。

 

自己肯定感ひくひく人間さんたちに対しては褒め言葉が逆効果になる場合もあるが、もしそうならもう毎日鏡に向かって自分で自分におまじないをかけるしかない!

 

私は労働の前や、やる気が出ないとき、もうベットで永眠したいのに外に出て頑張らなきゃいけないときにいっつも鏡の前で「わ!今日も可愛い!!生きていける!!」って自分に向かって言ってます。(笑)割とガチで(笑)

 

 

いや、私はかわいいんだけど、言うほど可愛くないことくらいは知ってますよ。

でも可愛いって言い続ける。可愛い気がしてくる。可愛くなっていく。

 

 

これ結構おすすめですよ。めちゃくちゃダメなときでもなんとなく気分が上がる気がする。

 

相対的なナルシストでいるとまた気分が落ち込んじゃうから、

絶対的なナルシストでいたら常に最強でいられます。

 

人と比べちゃダメなんだよなー。人間てなんでも比べがちなんだけど。

自分のことに関しては当社比で生きていくのが一番良いのだ。

今日現在がどんな昨日よりも快調だったら、ほんとにただそれだけで良いのです。

 

自己肯定感ひくひく卑屈人間&メンヘラ小僧の歴史を持つ私が「元気」って人から見られるくらいになったんだから、多少の効果は期待できそうでしょ。

休みがちだったバイトも、ちゃんと通えるようになったし。

 

友達や恋人や上司や諸々の関係は、

自分を悲しい気分にさせてくることもあるかも知れないけど、

自分だけは24時間自分のことを愛してくれる唯一の人間君です。

 

根拠不明の自信を纏って、最強の気分でお家を出るが吉。

 

「この人より〇〇」「あの人の方が〇〇」って思っちゃダメだよ。

ナルシズムの基準を他人に置いてはダメ。人を、自分をも傷つけることになるから。

シンプルに、自分が自分にとって一番最高の自分であると信じ込むこと。

 

現在進行形で死にたいと思ってる人がそんな事思えるわけないと思うんだけど

普段鬱ぎガチな人は良かったら試してみてね。

はたから見たらすごい滑稽な人になれるよ。あなた、超変な人だよ。

 

そして死にたいと思ってる人は、それでも生きたいと思っている人は、

私にできることがあったらいつでも連絡してくだぱい。

別に私と関わんなくてもあなたにとってあなたが最高であることに変わりはないが

どうしようもないときにこういうアホと一緒に酒でも飲んだら、

案外全部どうでもよくなって明日からも生きられるかもヨ。

 

 

暑くなってきたからたくさんお水飲んでね。