星朱音さんの日記

案外、酒酔い日記と言える。

夜、海へ行く手段が欲しいのだ。

2020/7/21

 

 

私は自分の身体に心身合一性を上手く認めることができません。結局様々な思考を腐った都合主義の為に、極めて欺瞞的なやり方で利用しているだけ。そんなの頭使わなくたって成り立つもんだとずっと信じていたけれど、本当に頭使ってなかったら上澄みの上澄みの当て擦りでオワってたね。舐めたら出てくる塩っぱい汁で、自分の目位しか騙せていませんでした。

 

 

そもそも精神と体の結びつきなんて生を受けた身体構造の一側面でしかないだとか、私の身体に刻み込まれた風土や歴史の保守性に対してなるべく自覚的でありたいだとかゴチャゴチャ考えているとややこしくて、何にも考えたくなくなります。

 

そして、何も考えたくないときでも自分について考える上で1番シンプルで分かりやすいのは五感を軸に対象と自分がその都度発現するという考え方ですね。私は、「じゃあその五感は誰のものなの?」と訊かれたら答えることは出来ないのですが、この考え方には一定の信頼を寄せています。というか気に入っています。(※すぐ気紛れる)

 

道具の有無によって自在に伸び縮みする主体としての身体を1番小さい単位で数えれば、皮膚(日常生活の中では衣服も含める)の範囲になりますが、それすら上手く操れない(≒縮尺を見誤ってあちらこちらに体をぶつけてしまうような)私が、自動車の運転なんて普通に考えたら出来るわけないですね。主体の動きが合理的じゃないんだからネ。

 

 

きっと在学中には免許を取るから、誰か一緒にアウトバーンごっこしましょう!(※嘘)